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メルセデス・ベンツ・Eクラス(''Mercedes-Benz E-Class'' )は、ドイツの自動車メーカーであるダイムラーがメルセデス・ベンツブランドで展開している、Eセグメントの乗用車である。セダン、ステーションワゴン、2ドアクーペおよびカブリオレの各車種を用意する。 == 概要 == メルセデス・ベンツの中核モデルで、その源流はSクラスを始めとする他のクラスよりも古くW136までさかのぼるといわれ、直接的な系統はW121となる。元々、モデル名を表す数字の後に付く「E」は、1950年代に現れた最新の燃料噴射技術から“Einspritzung”(ドイツ語で燃料噴射の意)の頭文字である。 1985年から1993年まではミディアムクラスの名称で販売されており、Eクラスと変更された後も位置付けは変わっていない。サイズはCクラスとSクラスの間に位置し、派生車種としてCLSクラスが存在する。セダンとステーションワゴンには「4MATIC」と呼ばれる四輪駆動モデルが設定され、降雪地域での需要に対応している。右ハンドル仕様には対応できない構造のため、イギリスなど左側通行の諸国(日本は除く)ではほとんど販売されていない。 ステーションワゴンのエンジンはほぼセダンと共通であるが、荷物積載時の姿勢変化を抑えるためエアサスペンションによるセルフレベリング機構を後輪に採用している。また、カーゴルームのフタとなるトノカバーは、ハッチバックの開閉とともに連動して開口部が開くようになっている。日本国内では5人乗りとともにカーゴルームに2人用座席を格納・設置した7人乗りのモデルも導入された。クーペやカブリオレはラグジュアリー性を重視しており、十分なスペースのリアシートとラゲッジルームを備え、大人4人が余裕を持って乗車することを前提としている。EクラスのクーペはCLKに譲ることで一旦廃止とななり、2009年に復活したが、基本設計はCLK同様Cクラスベースとなった。一方でクーペスタイルを持つ4ドアとしてCLSが販売されており、かつてのEクラスクーペに相当する価格帯で展開されている。 先進的な技術として、3代目となるW211に導入されたSBC(電子制御ブレーキシステム・ボッシュ製)であるが、度重なる不具合の発生とリコール〔 〕により2006年度のマイナーチェンジで廃止されたため、前期と後期でそれぞれブレーキ構造が異なる。また、前期の前半と後半ではエンジン(排気量、SOHC→DOHCなど)とトランスミッションが異なる(5速AT→7速AT)など、基本要素が頻繁に変更された。 2006年には日本におけるメルセデス・ベンツの最量販車種となり9,639台が販売されている。以下、Sクラス8,078台、Cクラス8,042台、Bクラス7,189台という販売状況であったが、2007年以降はCクラスに最量販車種の座を明け渡しており、2009年における販売台数は7,428台、Cクラス9,384台(統計情報:日本自動車輸入組合)となっているが主力モデルであることには変わりはなく、ドイツ本国ではタクシーの主力車種でもある。 アメリカ自動車保険業界の非営利団体である米国道路安全保険協会 (IIHS) が、2000年から2003年に起きた事故を調査した結果ではもっとも死亡率が低い車種であることが発表された〔 〕。 一方で、同団体の1997-2000 models ではオーバーオールでA(平均)、Restraints/dummy kinematicsはP(劣る)、Side impact test resultsはA(平均)と判断された。2010年モデル以降は全項目でG(良好)となっているが、同時期のBMW・5シリーズやアウディ・A6も同様の評価であり、特に突出したものではない〔 〕。またスモールオフセットについては評価されていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メルセデス・ベンツ・Eクラス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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